FUYO LEASE GROUP

アクアリウムシアター シーン⑧

  • アクア・アート
  • 未分類
  • 水槽
  • 熱帯魚

アクセスしていただきありがとうございます。

皆さん、「アクアリウムシアター シーン⑦」(7月の当社最寄り駅水槽のレイアウトの様子)は、ご覧いただけましたでしょうか。
まだの方は是非、こちら↓をご覧ください。

アクアリウムシアター シーン⑦

さて、「アクアリウムシアター シーン⑧」はというと、
8月といえば、ひまわりと、ハイビスカス、そしてお祭りですよね!
それらをそのまま、レイアウトにしてみました!

まず初めに、1台目の水槽!
写真上段左、中央をご覧ください。
ひまわりを主役とし、クワガタ(作り物)と虫かごを配置して「夏休み」をテーマにレイアウトしました。
ひまわりは色味や存在感があるので水槽を明るく賑やかに引き立ててくれています。
メンテナンスをしていると「お花は本物ですか?」と質問を受けることがよくありますが、実は造花なのです。
本物のお花は水に浸っていると溶けてしまいますので造花を一本ずつ植えるようにして丁寧に形を作っています。
その造花が入っている水槽を当社ではフローラル水槽と名付けています。
毎月お花とレイアウトが変わるのはもちろん、その日のメンテナンススタッフによってレイアウトの雰囲気に多少の違いが出るのがこのフローラル水槽の面白いところです。

続きまして、2台目の水槽!
写真下段左をご覧ください。
赤や黄色の鮮やかなハイビスカスをふんだんに使用し、お祭りの雰囲気を出せればと、ヨーヨー、ラムネ、ビー玉、風車を入れました。
また、背景は花火のデザインにし、とてもワクワクしていただけるような水槽に!
ヨーヨーは、空気が少しでも入ってしまうと、浮力で浮いてしまいますので、中はすべて水を入れ、沈むようにしました。
写真下段中央をよく見てみると、ラムネの瓶の中や、底に敷いている芝生(人工草でできている)の上に、ビー玉がありますね。
ビー玉が入ることによって、一段と夏の雰囲気が出せたのではないかと思います。
また、ラムネの瓶をそのまま入れてしまうと、瓶が透明で、存在感が薄れてしまいました。
しかし、瓶の中にビー玉を入れたことによって、目の引く素敵なラムネに変わりました。
そして、レイアウトのほかにも、注目していただきたいポイントが!!
魚の種類ごとによく見てみると、群れをなして泳ぐ種類と、1匹1匹がそれぞれ自由に泳いでいる種類がいるのです。
水槽を、このような見方をしてみるのも、また違った楽しみができるかと思います。
お時間が許す限り、ゆっくりご覧ください!!!

今月も、季節感満載のレイアウトとなっております。
いかがでしたか?
楽しんでいただけたら、幸いです。

来月も、季節感のある水槽をプロジェクトメンバーと話し合い、より良いものを作り上げていきますので、今後もご期待ください。
お楽しみに~!

ページトップへ