FUYO LEASE GROUP

Table Biotope のご紹介 日頃のお手入れ編

  • アクア・アート
  • 未分類
  • 水槽
  • 水草

Table Biotope の購入をご検討のお客様からよくお問い合わせいただくのが、
“購入した後のお手入れは本当に簡単なの?” という点です。
“簡単です” とお伝えしても、なかなかうまく伝わらないのがもどかしいところであります。
画面上の言葉だけではなかなか伝わり難いかもしれませんが、今回はその秘密を少しお伝えしたいと思います。

Table Biotope の基本的なお手入れは、減った分の水を足していただくのと、霧吹きだけ で大丈夫です。
皆さんが気にされる “水換え” は不要です。
実際にサンプルを製作して数ヶ月、水足しと霧吹きだけで
皆さんが想像される様な、水が汚れたり、藻が生えてしまったりする事は無く綺麗に維持しておりました。

何でその程度のお手入れで綺麗に出来るのか? と言うと、
一番大きな要素は、“水量に対して植物の割合が多い” からです。
よくご自宅で “金魚の水槽や、ミニ水槽が汚れてしまう” といったお話を耳にしますが、
原因の一つとして水槽内の養分を吸収してくれる植物が少ない事が考えられます。
(養分とは、魚達の排泄物や残った餌等の有機物を指しております。これらが多過ぎると汚れに繋がっていきます)

アクアリウムやアクアテラリウムを綺麗に維持するには、生き物の数・光・養分・温度等々のバランスが整わないとイケません。
中でも水中の養分は、大きな要素であると思いますし、それを吸収して成長する植物の役割は非常に大きいと感じております。
そのため現在販売しているTable Biotope 3種類ともに陸上植物が成長する様子をご覧いただく事が出来るかと思います。
(特に私の製作したSouth Tropical Islandsのトラディスカンティアやピレア・グラウカは困る程伸びまして、カットして一輪挿しに挿したり。。。)
当社でレンタルしているアクアリウムが綺麗に維持出来る秘密もTable Biotope と同様です。
(でも、アクアリウムの方がバランスを取るのは、より難しいですが。。。)

ちなみに、ガラス製の容器の “Aqua Terra Cube” や “South Tropical Islands” は、数ヶ月すると若干ガラス面に藻が生える可能性が高いです。
その際も、ホームセンター等で販売されている “石巻貝” を2~3匹入れてみて下さい。
ガラス面に付着した藻を食べてくれて、驚くほど綺麗になると思います。
(皆さんがお持ちの水槽にも大きさに合わせて入れてみて下さい。綺麗になりますよ!)

植物をふんだんに使ったTable Biotope のお手入れ方法と秘密いかがでしたでしょうか?
Table Biotope で植物の成長を見たり、メダカ等を飼育して、お子様の夏休みの自由研究のきっかけにしてみても面白いですね。

ページトップへ